golangで商業サービスを書いて世の中に送り出した話

やあやあ。 今回は Go Advent Calendar 2015 その2 の12日目の投稿だよ。 今年のgolangは人気で、その1~その3まであるみたい。 その1 その2 その3 11日目の投稿はこちらの方達がされています curepine : Golangで画像をglitchできるライブラリの紹介 ha…

ITエンジニアに求められる最低限の素質とは

やあやあ。 夏だから色々ぼやいてみたいと思うよ。 ところで、ITエンジニアに求められる最低限の素質って、何だと思いますか? 色々あると思います。よく聞くものとしては コードを書く技術 仕様書を書く技術 算盤をはじく技術 専門特化した知識 コミュニケ…

Apple「お前らはApple Watchで時計アプリ作るの禁止な」

やあやあ。 色々物議をかもすApple Watch。 そんなApple WatchにAppleからの鬼裁きが下されました。 App Store Review Guidelines - Apple Developer 10. User interface 10.7 Watch Apps whose primary function is telling time will be rejected どうやら…

Raspberry Pi 2に Windows 10がやってきた、IoTが捗るな!

やあやあ。 遂にRaspberry Pi 2に Windows 10がやってきましたよ。 Windows IoT - Get Started ↓ Windows IoT - Set up your Raspberry Pi 2 ↓ Windows IoT - Setup your PC for Raspberry Pi 2 ↓ Windows IoT - Develop いや、もう、これで色々と遊べてしま…

マイクロソフト( Microsoft )が一晩で世界線を書き換えた話

やあやあ。 タイムリーな話だけど、マイクロソフトが一晩でやってくれましたね。 Microsoft Build Developer Conferencewww.buildwindows.com Day One Keynote Presentation (Channel 9)channel9.msdn.com Build 2015は MSのイベントで開発者向けに行ってい…

関数型とオブジェクト指向の話

やあやあ。 この記事はポエムだから肩の力を抜いて欲しい。 最近話題の関数型 最近巷で関数型ポエムの話をよく聞いたね。 あのポエムが良いか悪いかの論争はこの場は論じないでおこうと思うけど、そもそも関数型ってなんなんだろうね。 関数型プログラミング…

CSSでセンター寄せはどう書き分けるべきか

やあやあ。 HTML5ではcenterタグが非推奨になっているらしいね。 と言う事で、要素の中央寄せをCSSでする方法についてのメモを残しておくよ。 marginプロパティ margin:auto margin-left:auto + margin-right:auto text-alignプロパティ text-align:center …

buttonであるべきかinputであるべきか、それが問題が

やあやあ。 最近HTMLを復習してるよ。 で、その時思ったことを適当にメモしてみようと思う。 今回のお題は 「ボタンを作成するとき、button要素であるべきか、input要素であるべきか」 inputタグ buttonタグ button 私が昔、ゴリゴリとHTMLを手書きしてた頃…

TypeScriptの開発環境をVisualStudio 2013上に構築する為のメモ

やあやあ。 TypeScriptの良い感じのIDEを求めて、VisualStudio 2013上に開発環境をサクッと作ってみるよ。 VisualStudio 2013がインストールされている前提で話を進めるよ。 インストール出来ていない人は、以下を見てインストールしておいてね。 Visual Stu…

本当に効果的なKPT (Keep/Problem/Try) とは

やあやあ。 KPT、してますか? やってる? なるほど。で、本当に効果的なKPT、やれてますか? 悪循環を生むKPTのやり方 K:明日もがんばります P:私が全部悪いんです。すみません T:今日出来なかったことは明日やります もしこんなKPTを繰り返していると、…

将来的な移行性を考慮した場合の言語選択のメモ

やあやあ。 この記事は、将来的に移行を行おうと考えた場合、どの言語からどの言語を目指すと良いのかを思うままに主観と偏見だけでメモってみるよ。 C CからならC++にシフトするか、C++に埋め込んでいくのもありだと思う C++ 古いC++からであれば、C++11やC…

MavenプロジェクトをIntelliJ IDEA上で作る(Spring Boot編)

やあやあ。 Spring Bootを勉強する為に、Windows上にMaven 3な環境を準備してみたよ。 先ずは環境構築から。 1.Java8な環境を作る JDKのセットアップは以下参照 Windows 7にAndroid Studioをインストールしてみる - 白烏のチラ裏 2.IntelliJ IDEAをイン…

VirtualBox上のLubuntuとSSHでやり取りしたい

やあやあ。 VirtualBox上にLubuntuを入れてみたよ。 取り敢えず、hostとguestのLubuntu間をSSHでやり取りしたいので、その設定の覚書。 1.LubuntuにSSHをインストールする →sshdは起動時に立ち上がるようにしておく 2.VirtualBoxから、NATの設定 ポート…

VirtualBox上のLubuntuにGuest Additionsを入れる時の覚書

やあやあ。 超小型サーバを買って遊んでみようかなと思ったんだけど、色々思いとどまったのでVirtualBox上にLubuntu 14.10 64 bitをセットアップしてみたよ。 で、新たにセットアップしてからGuest Additionsを簡単に入れる手順の覚書をしておこうと思う。 $…

救急車で運ばれた話

やあやあ。お元気ですか? 実は私、お恥ずかしながら先日救急車で運ばれました。 分かりやすく言うと、右膝が脱臼してしまった為です。 気合で動こうにも、痛みでどうにも動けず、自分でどうにもできずで、命の危機でもないのに申し訳ないと思いつつ119番を…

ITエンジニアには英語は必要か

やあやあ。 ITエンジニアに付きまとう問題、「英語は必要か」。 結論から言うと、「大半の人は業務上不必要である。但し、『必要かどうか』と考える貴方には必要」である。 英語って、業務でしゃべる事はあるかい 殆どの人はないんじゃないですかね。 外資系…

買え、捗るぞ! ~食洗機編~

やあやあ。 今回はITからかなり離れたお話だよ。 最近家事をする機会が増え、その上で実感した経験から記事を書いてみようと思う。 炊事って、面倒だよね。特に、洗い物が面倒臭い。 食器を洗剤で洗って、乾かして…この工程が地味に面倒くさい。 もっと適当…

AVD(Android仮想デバイス)上でマウスのスクロールを使いたい

やあやあ。 今回は単なるAndroid Studioから呼び出すAVD(Android仮想デバイス) の設定の覚書です。 Android Studioをインストールしてから色々と弄っているのですが、AVDでマウスのスクロールが効かない事にフツフツとフラストレーションが溜まってきたので…

Windows 7にAndroid Studioをインストールしてみる

やあやあ。 Androidの開発環境はEclipseからAndroid Studioに移行してしまいましたね。 開発環境が改まっていく事は悪いことじゃないと思います。 賛否両論あるでしょうが、新陳代謝が起こると言う事は、まだ未来があると言う事ですもんね。 というか、Eclip…

いまさら始めるWindowsからのGit生活 (TortoiseGit)

やあやあ。 バージョン管理、してますか? 自分で小さなコードを書いてるときは、書き切るまでバージョン管理しなかったりって、結構ありますよね? え? ない? まあ、ここはあるという事にしておいて下さい。 で、バージョン管理って言えば、最近はSubvers…

VisualStudio 2013でlibcurlをbuildしてみる

VisualStudio 2013を入れたので、libcurlをビルドしてみようと思います。 VisualStudio 2013のインストールの話は、既にこちらでやりました。 Visual Studio Community 2013をインストールしてみる - 白烏のチラ裏 Visual Studio Community 2013をインストー…

Visual Studio Community 2013をインストールしてみる

マイクロソフトがVisual Studio Professional相当の機能を実装しているIDE、Visual Studio Community 2013を無料公開されました。 使用条件は色々ありますが、個人ユースであればライセンス上問題がないようなので、改めて自分の環境に入れてみたいと思いま…

IT業界の多重下請け構造が発生してしまう一つの見解

やあやあ。 このネタは、paizaさんの所の「IT業界の『多重下請け構造』は社会悪になりつつある」とい記事を読んだ後、ぼーっと思いを巡らせて、その時自分の中で思いついた事をあくまで私の個人的な見解と偏見で書き殴っただけのお話です。 IT業界の『多重下…

仕事がつらくなったら思い出すこと

やあやあ。社会人してますか? 働くってつらいですね。色々な目に遭って、耐えられないことも沢山あると思います。 SIerに就職し、スクリーンショットを貼るだけの仕事で自分が何をやっているのかが分からなくなり、つらくなって辞めていった人を知っていま…

何かを増やすより、何かを減らす運用にしよう

やあやあ。夏休みはありましたか? 私も二年越しで色々な圧力に勝って夏休みを取得出来ました。 みんな自分は休むのに、私は休ませてくれないんだから、ひどい話です。 話が逸れました。 皆さんは、日々の業務をどうやってこなしていますか。 とにかく邁進?…

他人のPC事情は助けてはいけません

やあやあ。おひさしぶり。 今日は自戒を込めてちょっと日記らしい事を書いてみようと思う。 他人のPC事情に関わってはいけません IT業界に身を置いていると、よくありますよね。 「なんかPCがおかしいの。助けて!」 これが個人ならまだしも、世の中には人伝…

リーダーに必要なたった3つの条件

やあやあ。おひさしぶり。 今の仕事環境に満足してますか? 私は不満ばかりです。回りの挙動の遅さにやきもきする日々ですが、何だかんだでついてきてくれる人がいるので、私が好きな道をさっさと作って、そこに沢山の人を通して、私のやり方が潰されないよ…

誰も教えてくれないWindows 7 x SSD x RAID5チューニング

あやあ。 SSDでRAID5は組んでいるかい? 【関連】 自作PCを組み直したよ(見積もり編) 自作PCを組み直したよ(構成詳細編) もう何も怖くない:Windows 7でシステムバックアップ→完全復旧 喜んで組んだもののベンチマークを取ってなかったなと思い、Cry…

もう何も怖くない:Windows 7でシステムバックアップ→完全復旧

やあやあ。 今回はWindows 7でシステムバックアップを取って、そこから完全復旧をする方法についてメモを残してみるよ。 【関連】 自作PCを組み直したよ(見積もり編) 自作PCを組み直したよ(構成詳細編) 事の発端はRAID5。 ベンチマークを取ってみる…

自作PCを組み直したよ(構成詳細編)

やあやあ。 前回の「自作PCを組み直したよ(見積もり編)」に続いて、今回は構成の詳細について書いていきたいと思う。 色々諦めて、「今年中にHaswellで一台組み直したいな」と言う人の為に私が組んだ一台の構成環境を開示し、他の人の参考資料になればい…

自作PCを組み直したよ(見積もり編)

やあやあ。 久しぶりの投稿だなあ。 最近現場のPCのリプレイスが激しくて、私の手元にもWindows7でIntelな開発環境が回ってきた。仮想環境をバリバリ使いながらストレスがほぼない状態で設計や開発が出来、実にありがたい。 という事で、私個人の母艦PCも大…

パラダイムシフト:憲法記念日だから考えてみようか

やあやあ。全く技術的じゃない話でもしようか。 5/3が憲法記念日だから、最近世間で流行の憲法改正の話題から少し話を広げてみようと思う。 あ、別に護憲の立場でも改憲の立場でもない所からの話だから、派手さには欠ける話かもね。 憲法ってなんよ 権限の在…

SIerの呪い:JINSから学ぶ〜とある一つの一般論

JINSは2013/05/01に、先日の第三者によるクレジットカード情報の不正抜き取り事件についてのコメントを公開されました。→コメント そのコメントの中には脆弱性を突かれたこと、何のミドルソフトウェアが狙われたか、脆弱性を突かれて何をされたかが記述され…

LubuntuでIBusアイコンを表示する

やあやあ。Lubuntuは使ってるかい? 前から思っていたLubuntuの地味に鬱陶しいバグ 「タスクバー(パネル)に、IBus (IME)のアイコンが表示されない」 の修正方法が分かったので、サクッと日本語で説明。 このバグ、日本語をLubuntu上で扱う上で地味に面倒なん…

Lubuntuをアップデートしたよ (12.10 -> 13.04)

やあやあ。blog書くのも久しぶりだなあ。 Ubuntu 13.04が4/25にリリースされました。余裕をもってのリリースだったかなと思います。 テクニカルオーバビューも既に日本語に翻訳されました。いやはや、Ubuntu Japanese Teamには脱帽ですね。 さて、Lubuntuに…

Nexus 7 3G (日本正規モデル) を1週間程度使った感想

前回の記事で買ってきた話を書きました。 今回は、1週間程度実際に使ってみた感想です。 携帯性能 7インチは携帯電話・スマートフォント比べると遥かに大きいです。遥かに大きいですが、一般的な10インチタブレットと比べるとかなり小さいです。 この中途半…

ASUS Nexus 7 SIM free 3Gモデル(日本正規版)を買ってきたよ

気が狂っていたので、先日発売されたばかりのASUS Nexus 7 3G版をIYHしてきましたよ。 今さらっぽいですが、今までNexus 7買ってこなかったのでちょうど良いかなーっと衝動買い。 Apple信者ではないiPhone (iOS)信者が、何故Android tablet端末を買ってきた…

メディア亡国論:テレビ業界が自身を見つめ直した年

久しぶりに書いた記事がLinuxから離れていってる気もしますが、チラ裏なんで何でもござれですよね。 ※以下、あくまで私の個人見解です。良かったら読んでください。 メディア連合:テレビ国 テレビと言えば、一方向性メディアで最も影響力の大きいメディアの…

ソーシャルゲーム考察:何故パズドラ(パズル&ドラゴンズ)が流行ったのか私なりに考えてみた

この記事は完全に私の主観だけで書かれています。 最近流行りのソーシャルゲーム、パズル&ドラゴンズってのを最近iPhoneにインストールしました。社会人になってから「ゲームやろうかなー」と思うことは早々ありませんでしたが、最近電車の中とかで遊んでる…

LubuntuでHPET(高精度イベントタイマ)を採用してみよう + HPET考察

よろしい、ならばHPETだ。 え、「おまえ、イキナリなに呪文唱えてんだ」って? あ、ちょ、踵を返さないで下さいって・・・ HPETというのは、High Precision Event Timer の事で、高精度イベントタイマと訳されるハードウェアで実装されたタイマの事です。 Li…

ext4のボトルネック除去:(SSDの)命懸けベンチマーク編

前回の記事で記載していたベンチマークの結果です。 検査は以下のパタンで行いました。 設定なし barrier=1 (明示的on) barrier=0 (明示的off) 尚、ベンチマークにはdbenchを使用しました。 dbenchはデータの書き込みを行ってスループットを求めようとします…

ext4のボトルネック除去:I/Oバリアを解除せよ

あ、あけましておめでとうございます。 新年早々何を考えてか、部屋から一歩も出ずに引き篭もり正月なんぞを喜んで享受し、記事を更新している白烏です。 初詣? 元旦は混むのでもう少し時間をおいてから行きます。神社の神様も、元旦に一度に願い事のトラン…

SSD x ext4 x trimのお話

前回の記事で記述したext4を選ぶ利点についてのお話です。 なぜ、ext3よりも遅いのではないかと揶揄されるJFSを選択するのか。 私は今回、以下の理由からext4を採用しました SSDでtrimを有効にする ファイルタイムスタンプの分解能を上げる 今回、SSDを採用…

あけましておめでとうございます

2013年 新年あけましておめでとうございます 皆々様にとって、本年が良い年でありますように 私は・・・どうかなあ? いい年になるかなあ。なると良いな 健康も、仕事も、金銭的にも恵まれるとありがたいなと思ってます。 ではでは

SSDへLubuntuをインストールする時に意識した事 ~swap/JFS編~

前回の続きになります。 前回はSSD(Solid State Drive)のインストール(物理)の話でした。 今回はLubuntuを実際にSSD換装したマシンに入れるときに気をつけたいことを書いてみます。 SSDと言えば、自作erなら性能(スペック)が先ず気になるのですが、インフラ…

Netbook x SSD換装 x メモリ増設 ~構成変更編~

前回の記事で宣言していた物理改造のお話。 改造対象になるのはEeePC 1001HA。 このNetbookは Lubutnuを試す ~boot準備編~ で書いたものです。 実際に改造したのは結構前なんですが、当時の状況を思い出しながら書き起こしてみます。 さて、本題に入りまし…

UNetbootinとSYSLINUXの簡単な話

前回の記事で書いたUNetbootinが何をしてくれるのかの話。 三行で説明すると SYSLINUXの設定を 自動で やってくれる こんなところでしょうか。 んじゃ、このSYSLINUXとはなんぞやなんですが、こいつはIBM PCコンパチの軽量ブートローダなんですよね。このブ…

Lubuntuを試す ~boot準備編~

先ず最初に行ったのが、LubuntuがNetbook上で本当に動くのかの検証。結論から言えば十分動くんだけど、とりあえず試すってのはやっぱり重要。フィーリングとかそういうのがあるからね、UIってのは。 生贄になるNetbookはEeePC 1001HA。 スペックはこんな感じ…

Lubuntuという選択

Lubuntuというのは Ubuntuから派生したディストリビューション LXDEを採用 軽量 リソース食わない 省エネ デザインが私好み ってなディストリビューションです。 メモリの消費量はUbuntuの1/2~1/3くらいじゃないかな。 それでいてUbuntuの派生なのでUbuntu…

Linuxのディストリビューション選定

何かにLinuxを入れようと思い立った時から、我々は如何なるディストリビューションを選択するべきかを迫られる。 とかちょっちカッコイイ事書いてみたかっただけなんだからね ! 「色んなディストリビューションがある事くらい知ってるわ」って人や、「○○し…