Visual Studio Community 2013をインストールしてみる

マイクロソフトVisual Studio Professional相当の機能を実装しているIDEVisual Studio Community 2013を無料公開されました。

使用条件は色々ありますが、個人ユースであればライセンス上問題がないようなので、改めて自分の環境に入れてみたいと思います。

 

ダウンロード

まず、マイクロソフトの公開ページを開き、インストーラをダウンロードを行いましょう。

公開ページは、この記事を書いた時点ではここから行けました。

 

開いたら、「Visual Studio Community & Express」の「Community 2013 with Update 4」をダウンロードします。もしかしたら、将来的にはUpdateのRev.が上がるかもしれませんが、現時点ではこれで。

f:id:white_raven:20141116135611p:plain

メニューを開くと以下のようになりました。

f:id:white_raven:20141116135909p:plain

 IDE本体は英語のUIになっています。日本語のUIにしたい方は、一緒に言語パッケージも入手するとよいです。

 

インストール

インストーラそのものは数MB程度でした。ネットワークインストールを行うことになるので、インストールしたいマシンはネットワークにつないでおく必要があります。

 

まずは、IDE本体からインストールを行いましょう。

インストーラを実行します。

f:id:white_raven:20141116141015p:plain

インストール先を変更する場合はこのタイミングです。私はディスクに容量が十分にあったので、この階層で進めます。

下部のチェックボックスは、以下の構成です。

  • ライセンス同意
  • 品質改善プログラムへの参加同意

ライセンス同意のチェックボックスを入れると[Next]ボタンが表示されます。

f:id:white_raven:20141116141324p:plain

また、品質改善プログラムへの参加は任意となっていますので、参加したくない場合はここでチェックボックスを外します。

 

[Next]を選ぶと以下のようになります。

f:id:white_raven:20141116141547p:plain

私のインストール環境はWinodws 7だったので上記のようになっています。それ以外の環境の場合は、インストール可能な機能が増減するかもしれません。

 

インストールしたい機能を選択し、右下の[INSTALL]を選びます。

インストールが開始されると以下のような画面になるので、そのまま待ちましょう。

f:id:white_raven:20141116141929p:plain

 

ヾ(⌒(ノ'ω')ノ コーヒーブレイク

 

f:id:white_raven:20141116143756p:plain

 私の環境では、トイレに行ってなんか飲んで帰ってきたら終わっていました。

 

起動

インストール後に[LAUNCH]をクリックしていると、しばらくするとIDEが立ち上がります。

f:id:white_raven:20141116144153p:plain

予想はしていましたが、マイクロソフトのアカウントでサインインを求められました。

f:id:white_raven:20141116144305p:plain

求められるままにサインイン。

 

f:id:white_raven:20141116144623p:plain

色々入力します

 

f:id:white_raven:20141116145856p:plain

色々設定すれば完了です。

 

日本語化

IDEを終了した後、言語パッケージを適応します。

適応後、再起動を求められたら行ってください。

 

その後、IDEを起動して以下の設定をします。

メニューの[TOOLS]-[Options...]を選び

f:id:white_raven:20141116162651p:plain

 

[Environment]-[International Settings]から[Language]の設定を変更。

f:id:white_raven:20141116162725p:plain

 

[OK]を押すと「立ち上げ直したら適応するからね」と言われるので、その通りに立ち上げ直します。

f:id:white_raven:20141116162935p:plain

 

お、なんか日本語になりましたね。

f:id:white_raven:20141116163101p:plain

これでセットアップは以上です。

 

後はよしなに。

 

ではでは。