2014-01-01から1年間の記事一覧

AVD(Android仮想デバイス)上でマウスのスクロールを使いたい

やあやあ。 今回は単なるAndroid Studioから呼び出すAVD(Android仮想デバイス) の設定の覚書です。 Android Studioをインストールしてから色々と弄っているのですが、AVDでマウスのスクロールが効かない事にフツフツとフラストレーションが溜まってきたので…

Windows 7にAndroid Studioをインストールしてみる

やあやあ。 Androidの開発環境はEclipseからAndroid Studioに移行してしまいましたね。 開発環境が改まっていく事は悪いことじゃないと思います。 賛否両論あるでしょうが、新陳代謝が起こると言う事は、まだ未来があると言う事ですもんね。 というか、Eclip…

いまさら始めるWindowsからのGit生活 (TortoiseGit)

やあやあ。 バージョン管理、してますか? 自分で小さなコードを書いてるときは、書き切るまでバージョン管理しなかったりって、結構ありますよね? え? ない? まあ、ここはあるという事にしておいて下さい。 で、バージョン管理って言えば、最近はSubvers…

VisualStudio 2013でlibcurlをbuildしてみる

VisualStudio 2013を入れたので、libcurlをビルドしてみようと思います。 VisualStudio 2013のインストールの話は、既にこちらでやりました。 Visual Studio Community 2013をインストールしてみる - 白烏のチラ裏 Visual Studio Community 2013をインストー…

Visual Studio Community 2013をインストールしてみる

マイクロソフトがVisual Studio Professional相当の機能を実装しているIDE、Visual Studio Community 2013を無料公開されました。 使用条件は色々ありますが、個人ユースであればライセンス上問題がないようなので、改めて自分の環境に入れてみたいと思いま…

IT業界の多重下請け構造が発生してしまう一つの見解

やあやあ。 このネタは、paizaさんの所の「IT業界の『多重下請け構造』は社会悪になりつつある」とい記事を読んだ後、ぼーっと思いを巡らせて、その時自分の中で思いついた事をあくまで私の個人的な見解と偏見で書き殴っただけのお話です。 IT業界の『多重下…

仕事がつらくなったら思い出すこと

やあやあ。社会人してますか? 働くってつらいですね。色々な目に遭って、耐えられないことも沢山あると思います。 SIerに就職し、スクリーンショットを貼るだけの仕事で自分が何をやっているのかが分からなくなり、つらくなって辞めていった人を知っていま…

何かを増やすより、何かを減らす運用にしよう

やあやあ。夏休みはありましたか? 私も二年越しで色々な圧力に勝って夏休みを取得出来ました。 みんな自分は休むのに、私は休ませてくれないんだから、ひどい話です。 話が逸れました。 皆さんは、日々の業務をどうやってこなしていますか。 とにかく邁進?…