2020-01-01から1年間の記事一覧

手抜きレシピ - ほうれん草のおから利休和え

すりゴマがなくて煎りゴマしかなかったので困っていたが、おからパウダーで代用したら思ったより美味しかったのでレシピを残しておこうと思う。 レシピ 材料 ほうれん草 1把(200g強程度) 利休地 おからパウダー 20g 出汁 80mL 煎りゴマ 小さじ1(あれば) …

手抜きレシピ - 蒸し鶏

最近蒸し鶏にハマっている。 ありがたいことに鮮度の良い鶏肉を手に入れる方法が確立できたので、しっとりと柔らかく毎日食べても飽きない蒸し鶏を作り続けている。 レシピ 材料 鶏胸肉 何枚でも 砂糖 小さじ1/鶏肉1枚 塩胡椒 鶏肉の皮目にまんべんなく振…

開発環境を見直したよ(Lubuntu 18.04 LTS から Kubuntu 20.04 LTS へ)

開発環境見直し 2020 年になったので、大凡バグも取れているだろうと期待して Ubuntu シリーズの 20.04 LTS に環境更新することを決定。 今までは Lubuntu 18.04 LTS を使っていまいしたが、今回より Kubuntu 20.04 LTS に移行することにしました。 なぜ Lub…

ブログデザインを見直してみた

PC から見た時のデザインをいじってみた。 手抜きデザインだけどパッと見は整ったんじゃないかなと思う。 とは言え、カスタム CSS にも限度があるね。 元の構造が想定していた構造と異なったので、私のへっぽこ CSS スキルではこんな所で妥協しておいたほう…