手抜きレシピ - ほうれん草のおから利休和え

すりゴマがなくて煎りゴマしかなかったので困っていたが、おからパウダーで代用したら思ったより美味しかったのでレシピを残しておこうと思う。

レシピ

材料

  • ほうれん草   1把(200g強程度)
  • 利休地
    • おからパウダー 20g
    • 出汁      80mL
    • 煎りゴマ    小さじ1(あれば)
    • 三温糖     大さじ1
    • 醤油      小さじ1

手順

  1. ほうれん草の根本を包丁で細かく割ってから洗い、ラップをしてレンジでチン
  2. おからパウダーに4倍量の出汁を吸わせたものに、三温糖、醤油、あれば煎りゴマを混ぜる
  3. (1) の加熱が終わったら、水気を絞って指 3〜4 本幅程度の長さにカット
  4. (2) と (3) を混ぜる

利休和えと白和えの間のような味がし、説明は少し難しい。
しかし、想像以上に美味しいので一度試してもらいたい。

おからパウダーがなければ、生おからを乾煎りしてサラサラにすれば同じように使える。