開発環境を見直したよ(Lubuntu 18.04 LTS から Kubuntu 20.04 LTS へ)

開発環境見直し

2020 年になったので、大凡バグも取れているだろうと期待して Ubuntu シリーズの 20.04 LTS に環境更新することを決定。
今までは Lubuntu 18.04 LTS を使っていまいしたが、今回より Kubuntu 20.04 LTS に移行することにしました。

なぜ Lubuntu を捨てるのか

Lubuntu 20.04 LTS は、きっと良い OS だと思います。
ですが、どうしても新しいデスクトップ環境に慣れませんでした。

LXDE から LXQt へ

私が Lubuntu を開発環境に選んだのは、LXDE が軽量だったからです。
選定当初 Lubuntu 16.04 が他のディストリビューションよりも遥かに軽く、他のリッチなディストリビューションよりもその一点が非常に素晴らしかったです。

Lubuntu 18.10 より、Lubuntu は LXDE から LXQt にデスクトップ環境が移行しました。
次の LTS が出る頃にはプロダクトレベルが向上してそれなりのものになるだろうと考えていたのですが、Lubuntu 20.04 LTS がリリースされた今でも LXQt はかなりつらい状況です。
当然、LXDE とは違うソフトウエアだから差異があるというのは分かるのですが、実際に実運用に放り込もうとすると LXDE より遥かに不自由でかなり厳しい状況でした。

また、LXDE が軽量だったから Lubuntu を選んでいたというアドバンテージが LXQt により失われました。
全体的にモサッとしている割には、そこまで行けているわけではないというのに耐えられませんでした。

また、Lubuntu 18.04 LTS から Lubuntu 20.04 LTS への更新は LXQt の関係もあってコマンドによる更新が推奨されず(システムが破綻するそうです)、新規インストールからの再構築を強いられます。
既存環境の放棄を強いられるのであれば、いっそのことディストリビューションを変更してしまっても良いのではないかという考えに至りました。

ディストリビューション選定

Lubuntu 20.04 LTS 以外に候補に上がったのは、Xfce を採用した Xubuntu 20.04 LTS と KDE を採用した Kubuntu 20.04 LTS でした。

実際にそれぞれインストールして触ったところ、 feel が私に合ったのは Kubuntu 20.04 LTS でした。
今まで KDE は重量級だと思って避けていたのですが、KDE Plasma 5 になっていたからなのか、想像以上に軽量な環境でした。

KDE Plasma 5

Kubuntu 20.04 LTS に採用されているデスクトップ環境です。
LXQt よりもメモリを使用するのですが、もっさり感がかなり低減されており、想像以上に軽く感じます。

動作環境に関しても Lubuntu と比べてもかなり作り込まれてリッチな環境になっているため、このメモリコストを払っても十分許せるレベルになっています。

Hello Kubuntu 20.04 LTS

そういう経緯から、Kubuntu 20.04 LTS で環境を再構築しました。
KDE 環境でもまだ幾らか不満があったりしますが、その辺りはもう少し KDE について詳しくなるか慣れていくことで緩和されていくのではないかと思います。

ただ、ちゃんとしたクイック起動がない点についてだけは未だに不満を抱えています。
これ、なれるとかなり便利なんですよねー

ではでは