2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDへLubuntuをインストールする時に意識した事 ~swap/JFS編~

前回の続きになります。 前回はSSD(Solid State Drive)のインストール(物理)の話でした。 今回はLubuntuを実際にSSD換装したマシンに入れるときに気をつけたいことを書いてみます。 SSDと言えば、自作erなら性能(スペック)が先ず気になるのですが、インフラ…

Netbook x SSD換装 x メモリ増設 ~構成変更編~

前回の記事で宣言していた物理改造のお話。 改造対象になるのはEeePC 1001HA。 このNetbookは Lubutnuを試す ~boot準備編~ で書いたものです。 実際に改造したのは結構前なんですが、当時の状況を思い出しながら書き起こしてみます。 さて、本題に入りまし…

UNetbootinとSYSLINUXの簡単な話

前回の記事で書いたUNetbootinが何をしてくれるのかの話。 三行で説明すると SYSLINUXの設定を 自動で やってくれる こんなところでしょうか。 んじゃ、このSYSLINUXとはなんぞやなんですが、こいつはIBM PCコンパチの軽量ブートローダなんですよね。このブ…

Lubuntuを試す ~boot準備編~

先ず最初に行ったのが、LubuntuがNetbook上で本当に動くのかの検証。結論から言えば十分動くんだけど、とりあえず試すってのはやっぱり重要。フィーリングとかそういうのがあるからね、UIってのは。 生贄になるNetbookはEeePC 1001HA。 スペックはこんな感じ…

Lubuntuという選択

Lubuntuというのは Ubuntuから派生したディストリビューション LXDEを採用 軽量 リソース食わない 省エネ デザインが私好み ってなディストリビューションです。 メモリの消費量はUbuntuの1/2~1/3くらいじゃないかな。 それでいてUbuntuの派生なのでUbuntu…

Linuxのディストリビューション選定

何かにLinuxを入れようと思い立った時から、我々は如何なるディストリビューションを選択するべきかを迫られる。 とかちょっちカッコイイ事書いてみたかっただけなんだからね ! 「色んなディストリビューションがある事くらい知ってるわ」って人や、「○○し…

今更始めるNetbook + Linuxのすすめ ~経緯編~

実に今更感漂うテーマですが、この経緯を書きたくて始めたのがこのブログなので、誰も見てないでしょうがマイペースに始めてみたいと思います。 まず、Netbookとは何ぞやですが、 私はこのように解釈しています。 小さい 安価(3万もあれば十分買える) ネッ…

はてなスタート

気がついたらはてなに登録していた白烏と申します。 あ、鳥<トリ>じゃないです、烏<カラス>です。 何を言っているのか(ry 気の利いたことが書けるのか。そもそも、ちゃんと何か書いてけるのか。 色々不安ですか、取り敢えずはてぶスタートです。