読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LubuntuでIBusアイコンを表示する

やあやあ。Lubuntuは使ってるかい?

 

前から思っていたLubuntuの地味に鬱陶しいバグ

「タスクバー(パネル)に、IBus (IME)のアイコンが表示されない」

の修正方法が分かったので、サクッと日本語で説明。

 

このバグ、日本語をLubuntu上で扱う上で地味に面倒なんです。

Windowsであれば、MS IMEGoogle IMEATOKの何れであってもタスクバーに「あ」や「A」などが表示されて、今の入力モードが日本語か直接入力かが一発で分かると言う恩恵を意識せずに受けているわけですが、このバグによりLubuntuではタスクバー(パネル)にそれらが表示されないんですよね。

 

で、実際に公開されているのはこちら

Ubuntuのバグレポートに #1041933 で公開されていました。

 

手順としてはそんなにややこしいものではありませんでした。

 


$ sudo su
(パスワード入力)
# apt-get update
# apt-get install python-appindicator
# apt-get install python-gconf
# apt-get install python-glade2
# apt-get install python-pexpect

 

この4モジュールのインストールが、この問題の解決方法でした。

インストール後、再起動すると右下にアイコンが表示されてます。

 

 

ああ、地味な変更だけど、地味に快適になったよ。