将来的な移行性を考慮した場合の言語選択のメモ

やあやあ。

この記事は、将来的に移行を行おうと考えた場合、どの言語からどの言語を目指すと良いのかを思うままに主観と偏見だけでメモってみるよ。

 

C

CからならC++にシフトするか、C++に埋め込んでいくのもありだと思う

 

C++

古いC++からであれば、C++11やC++14になるのではないかな

新しい仕様で書き殴ると、旧環境でビルドできなくて死んでしまうから悩ましいけど

GUIを考えてWindows上で開発するなら、C# + XAMLというのも手だと思う

 

C#

C#C#だ!

 

COBOL

業界は、35歳未満のコボちゃんを求めているみたい

多分クリティカルな世界では当分滅ばないし、どこにも行く必要はないのでは

 

VB6

VB6からの移行は正直厳しそうだけど、現時点ではVB .NETじゃないかな

 

Perl

Perlはポエムだ。ここから何処かに行くのであれば、その方言を全て捨てる覚悟が必要だ

 

PHP

PHPに型を求めるのであれば、FBが公開しているHackにシフトするというのも一つかも。HHVM上で同居可能というのが強いと思う

 

Java

古いJavaならJava8を目指していく方が堅いかも。Javaは凄い人いっぱいいるから、先生には困らない気がする

トレンドを追い続ける覚悟があるなら、Scalaにシフトするのも良いかも知れない。Scalaといえば、だいくしーさんだよね

better JavaとしてKotlinもありなのかも知れないけど、この辺りはKotlinエバンジェリストか、Kotlinアイドルに聞いた方が良いのかな

 

JavaScript

敢えてのTypeScript。同居可能なのが強いと思う

毒は残っていても、現時点で型を持ち込むのであれば悪くない選択だと思う

 

Ruby

どこに向かえばいいのかな。巨大なシステムにしないなら、RoRで堅くまとめていくと良い気がする

 

Python

2.*と3.*の狭間は深いよね…

 

Object-C

可能であればSwiftで開発を始めた方が良い気がする

既にObject-Cで書かれたものを無理にSwiftにする必要はないと思っている

 

 

 

他にも言語があるのは知ってるけど、この辺で力尽きたでござる orz 

 

滅びることを覚悟したシステムであれば、将来的な移行・移植性を考えずに言語依存の書き方をバリバリすればいいと思うけど、蘇生術を施しいつか書き換えることを考えるなら、簡単で基本的な発想か言語に強依存しない考えで書いていきたいよね。

手段と方法を疎結合にするようなイメージで。