買え、捗るぞ! ~食洗機編~

やあやあ。

今回はITからかなり離れたお話だよ。

 

最近家事をする機会が増え、その上で実感した経験から記事を書いてみようと思う。

 

炊事って、面倒だよね。特に、洗い物が面倒臭い。

食器を洗剤で洗って、乾かして…この工程が地味に面倒くさい。

もっと適当に、もっと簡単に楽をしたい。

 

と言う事で、ゲームの王道である「レベルを上げて物理で殴る」に倣い、「(現金で)レベルを上げて、機械で殴る」事にしてみた話。

 

食洗機を買おう

そう、食洗機を買おう。ビルトインで既に持ってる人は上手く活用してください。

持ってない人は、据え置き型を買いましょう。

以上。

 

据置型の食洗機はどれを買えば良いか

現在(2014~2015)、据え置き型はパナソニックが出しているものしか事実上の選択肢がありません。これでメーカーは絞れましたね。

次に洗浄容量ですが、これは大きければ大きいほど良いです。購入可能な範囲で、尚且つ設置可能なサイズで最大のものを買うべきです。

「『○人分』だから家族の人数に合わせて……」とかは、考える必要はありません。大きければ大きいほど良いです。食器で満たせなかったとしても、空いたスペースに調理器具を入れられるので、大きくて困る事はありません。一人暮らしでも、大きければ、ちょっとぐらい怠けて溜めても困りません。

さあ、何も考えずに6人分サイズを買おうか。

次に扉の空き方ですが、なんでも良いです。強いて言えば、置けるなら前開き式の方が良いです。開けた扉が入口の受け皿となり、食器をセットする時の液の滴りなどを上手く処理してくれます。

これで凡そ2機種に絞れるので、後は好きな方を買ってください。安い方で十分です。家電量販店モデルもあると思いますが、後は似たり寄ったりなので、修理の場合と購入の容易さだけで考えてください。

 

水栓について

食洗機をセットするには、炊事場の水栓工事が必要です。

家電量販店で買えば、お金を払えばこの工事をして貰えます。

賃貸の場合は、事前に大家さんに相談してね。

 

洗剤について

ランニングコストは特に高いとは思いません。

使用するタイプは、液体洗剤をオススメします。

食器の量や汚れ具合によって調整可能ですし、液体なので溶け残りの心配はありません。

 

費用対効果

かなり効果はあると思います。

というか、精神的にも肉体的にもかなり楽になります。

セットして、ボタンを押すだけで済みます。

事前に残飯処理さえすればいいので、その辺りもかなり気楽です。

実質的な作業時間は、10~分程度ですかね。後は機械にお任せ。

洗剤や水に触れる時間も短くなるので、手荒れもましになります。

メンテナンスですが、内部のフィルタを毎度洗浄する必要があります。フィルタと言っても、単にパンチされた金属網なので、水で濯ぐだけで十分です。お米などがちょっと付いてる程度です。

 

綺麗になるのか

結構綺麗になります。今の所、不満はありません。

ただ、食洗機では洗えない食器も世の中に存在するので、その辺りはケースバイケース。

 

騒音について

正直、静かではないです。

それでも、我慢が出来ない程の騒音とは言えません。掃除機やドライヤーの類よりは静かだと思います。

 

置き場所について

上手いことしてください。結構場所を取ります。場所がなければ、専用に台を設置したり、ホースを延長したりしてでも検討すべき程度には便利です。

 

 

なので、もしお金と置き場所に都合が付くなら、買え、捗るぞ!