他人のPC事情は助けてはいけません

やあやあ。おひさしぶり。

今日は自戒を込めてちょっと日記らしい事を書いてみようと思う。

 

他人のPC事情に関わってはいけません

IT業界に身を置いていると、よくありますよね。

「なんかPCがおかしいの。助けて!」

これが個人ならまだしも、世の中には人伝でよく分からない零細企業からお願いがくる事があります。

 

あくまで企業なのだから何処かの業者に頼めばいいのに、何故か個人の下に舞い込んで来る依頼。

最悪、個人に頼むにしても直接来ればいいのに、他人を介してしかお願いがこない。

 

カンのいい人ならすぐに気づくでしょう。

そう、彼らは最初からお金を払わずに自分たちの問題を他人に解決して貰おうと目論む、準犯罪者なのです。

 

今回の話は以下のようなお願いでした。

 

「企業としてスタートアップしたんだけど、新しいPCがプリンタにつながらなくてね。どうか設定してはくれまいか」

 

これを、人伝に頼んでくるわけです。

いや、簡単そうに見えるでしょ? でも、こういうのこそ断らないといけないんですよ。

 

まあ、何度も断ったのですが、

  • 「プリント出来るようにしてくれるだけで良いんだよ」
  • 「何故協力してくれないのか」
  • 「こんなに頼んでもやってくれないお前は非人間だ」

としつこく言って来るので最後は折れてしまいました。

 

無料じゃ受けないよ。報酬をちゃんと考えてねと言うと

  • 「何でも金か!」
  • 「意地汚い!」
  • 「何ぼ払えば気が済むんだ!」

と人間の屑のように言われたわけですが、そこだけは譲りませんでした。

 

現場到着

さて、自腹で現場に行きましょう。ええ、もう最初からあきらめているので、もうどうでもいいです。貴重な休みを奪われた挙句ですので、もうこの時点でため息。

 

現場に待っていたのは、少し古そうな複合機と低スペック機に無理やりWindows 8 64bitをインストールされた格安メーカー製PC。

取りあえずヒアリングをすると、「頑張って繋ごうとしたけど、新しいのに合うのがなかったから動かなかった」という意味は分からないが予測出来そうなアレゲな訴え。

先ず、何も分からんままWindows 8 64bit機を買ってくる辺り既に嫌なにおいがぷんぷん。

 

予想的中

Windows 8用のネットワークプリンタ用ドライバが公開されていない。64bitだから尚の事。古い機器と繋げってのはそれだけで嫌だ。

色々探すと、一応Windows 7用のものがあったので、それを互換モードで管理者権限起動。運よく、何とかドライバは入った。

 

さて、次は問題のプリンタと繋ぐとしよう。

PCにも、プリンタにも何やらケーブルが刺さっているようだ。試行錯誤していた人は、分からないなりにもネットワークを構築しようと頑張っていたらしい。

しかし繋がらない。どうやっても繋がらない。はてさて。

 

予想外DEATH

現実は、常に想像の斜め上を行っている。

PCからipconfigすると、自身にまともなIPが当たっていないようだった。

ケーブルが抜けているのかと追いかけていくと……

 

  [複合機]---(ケーブル)---[PC]

 

LAN LAN LAN直! 一本! LAN直!

この構成で、何処にもDHCPのサーバー機能を持ったまともな機器がいない。ああ、同じネットワークに最初から乗ってないのか……

 

機器がないですよ

少なくとも機器が欲しい。ルーターの類で構わないので、何かを用意して貰わないと。

 

「あの、機器が足りないです」

「PCとコピー機があるじゃないですか」

「いや、それとそれとを繋ぐ機器がですね」

「……電話しますので、お待ちください」

 

しばし待たされると、無言でズイと受話器を渡される。どうやら、この直結を行った自身の上司と話せという事らしい。

 

「えー、調査致しました所、PCと複合機が直接つながれていたのですが」

「線はあったじゃないですか」

「あ、いえ、直接つながれているのは適切ではなくて、間に機器を噛ませないとですね」

「へえ。そうなんですか」

 「ですので、機器を購入していただきたいのですが」

「それは、必要なものですか?」

「ええ」

「何に必要なのですか?」

「PCと複合機を繋ぐのにひつy」

「線で繋げばいいじゃないですか」

 

間違ってないけど! そうじゃないんですよ! ><

 

「あー……PCと複合機の間を取り持って繋いでくれる為に必要なんですよ」

「それは、いくらかかりますか?」

「そんなに高いのはいらないです。8000円もあれば十分です」

「……電話を代わって下さい」

 

 そして更にモニョモニョと喋った結果、「何か機器があったけど、不要だから使わなかったものがある」と伝えられる。

いや、そこでもまだ直結の非は認めないのですね?

 

その機器を見せてもらうと……たぶん、ルーター?

どうしても機器は買いたくないらしく、あるものだけでネットワークを構築。

ネットワーク空間を合わせて、設定は無事完了。

 

印刷完了

試しに何かを印刷してみる。うむ、快調快調。何だかんだでちゃんと動いている。

印刷結果と、相手に実際に印刷させて確認を取る。

「これで問題ないですね?」

「はい、ありがとうございます」

 

さあ、綺麗に完了だ。ここでいちゃもんがないのであれば、一旦要件は満たした。

 

「これで今回お願いされた事は完了です。いいですね?」

「はい」

 

よし。どうせ報酬は踏み倒されるだろう。これ以上は関わらないでおこう。

 

後日の恫喝

「お前がいけるといったのに、他のPCから印刷が出来ない。お前のせいで今日一日仕事が出来なかった。この落とし前、どうしてくれるんだ!!」

 

どうやら、その場になかった別のPCからプリントアウトが出来なかった。そのせいで今日は苦しんだから謝罪と賠償を(ry との事らしい。いやはや、私に何処までエスパーを求めているのやら。

 

Q1.あのときの用件は、Windows 8と複合機の接続で、Windows 8のPCから印刷を出来るようにしてくれと言う事でしたよね?

A1.そうだが、別のPCから印刷できないのはお前が悪い!

 

Q2.その別のPCは元から印刷できていたのですか?

A2.繋いでもいなかったし、確認もした事ないが、お前が悪い。お前が全部おかしくした!

 

Q3.接続検証時に「これで問題ないか」と聞きましたよね。そこで問題ないと仰いましたよね。

A3.お前は分かっていて黙っていたんだ! お前は私を陥れようとしている! お前は卑怯者だ! そうやって馬鹿にしているのだろう! お前は人間の屑だ! IT? なめんな、お前らみたいな人間の屑はくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

 

Q4.そこに繋がれていない、要件にも上がらず、頼まれもしなかったPC。それも、その別のPCはあなた個人のPCですよね? そこまでは流石に分かりませんよ。

A4.お前のせいで今日一日を無駄にした! 無駄にした! 無駄にした!

 

Q5.そうですか。お代なんですg(ry

A5.金は払わん! 契約書は何処にある! (←書いてもらえていない)

 

 Q6.いえ、もうお代は結構ですので

A6.当然だ!

 

 

 

 

ええ、こうなるので気をつけましょう。

(´・ω・`) 後で謝って来ても、もう私はこの零細企業と関わるつもりはありません。

 

面倒くさい他人との縁が切れるのと、頭の線がキレそうになるのと、どちらが良いですか?

 

まともな手段で依頼をしてこない人たちは大体こうです。

絶対に他人のPC事情は助けてはいけません。いいですk……ん?

こんな時間に誰だろう?

 

ダレダオマエ、ウワ、オイ、ナニヲスルヤメr……ギャー