自作PCを組み直したよ(構成詳細編)

やあやあ。

前回の「自作PCを組み直したよ(見積もり編)」に続いて、今回は構成の詳細について書いていきたいと思う。

 

色々諦めて、「今年中にHaswellで一台組み直したいな」と言う人の為に私が組んだ一台の構成環境を開示し、他の人の参考資料になればいいかなと思います。

 


部品構成(参考価格)

ケース Antec P182 (流用0円)
M/B GIGABYTE GA-Z87X-UD5H (CFD) (2.6万円程度)
CPU Intel Core i7 4770K BOX (3.2万円程度)
CPUクーラー ENERMAX ETS-T40-TB (0.3万円程度)
グリス PROLIMA TECH PK-3 (0.1万円程度)
memory (CFD販売) W3U1600HQ-8G (2.4万円程度)
SSD SanDisk SDSSDHP-256G-G25AZ (6.4万円程度)
光学ドライブ LG GH20NS10 (流用0円)
電源 Seasonic Xseries KM3 SS-750KM3 (2.0万円程度)
OS Microsoft Win7 Ultimate SP1 (3.1万円程度)
   
総計
(20.1万円程度)

大体こんな構成で運用中。頑張って安い所をかき集めても、この時期に組むとこれ位にはなってしまいます。

グラフィックボードは購入していません。私に必要な環境では、プログラムを書いたりなんやらかんやらでCPUスペックが必要になってきますが、ゲームをしようとかは考えていないので、内蔵グラフィックで十分です。

 


上記構成でのWindows エクスペリエンス インデックス

 f:id:white_raven:20130816203305p:plain

大体こんな所。Windows 7では7.9がMAX。

CPUもメモリもほぼカンスト。ディスクに至っては上限値。

グラフィックスが6.7だけど、6.7/7.9であると捉えれば、内蔵グラフィックがどうしようもないレベルではないと解釈しといてもいい気がします。

(エクスペリエンスインデックスは、ベンチマークではないので絶対評価の基準にはならないですが、参考程度ならこれでいいのでは?)

 

 

 

大体こんな感じです。

正直、「爆速!」と言う感じはないです。

ただ、色々作業をしてもパフォーマンスの低下を感じず、同じ速度で動き続ける粘りを感じます。

まだまだチューニングは終わっていませんが、素組みでそこそこの挙動なのであれば、まあ許せるかなと言う感じですね。

 

スペック値も重要ですが、どうしても最後は「体感」になるので、こればっかりは自分で使ってみるしかないんじゃないかな?

 

もしお金に余裕がある人は、SSDのランクを上げていくといいと思います。