ASUS Nexus 7 SIM free 3Gモデル(日本正規版)を買ってきたよ

気が狂っていたので、先日発売されたばかりのASUS Nexus 7 3G版IYHしてきましたよ。

今さらっぽいですが、今までNexus 7買ってこなかったのでちょうど良いかなーっと衝動買い。

 

Apple信者ではないiPhone (iOS)信者が、何故Android tablet端末を買ってきたのかを述べますと

  • 今まで持っていたAndroid評価用tabletが外で使えないことにイライラ
  • iPadが出た当初から7インチモデルはまだかと口煩く言っていた
  • 7インチモデルは至高
  • 実記を触ってなかなか良かった
  • 日本正規販売の3G内蔵モデル

特に、外で使える3Gモデル且つ実記を触ってなかなか良かったってのが決め手ですかね。

 

価格は29800円。日本国内正規販売のSim Freeモデルにもかかわらず、円安進行中の現在においてもまだ安い挑戦的価格設定。

これはもうね、後先考えずにIYHするべきだなと居ても経ってもいられずに買ってきましたよ。

 

Nexus 7の3Gモデルが海外で販売されていたのは知っていたのですが、iPhoneと異なり技適の都合で購入出来ずに悩んでおりました。世の中には技適を無視してる人も居るのかもしれないですが、完全に電波法違反なので私には出来ませんでした。ええ、法律は法律ですから。

その法律が今回OKを出した正規販売モデルですから、そらもう、買うべきでしょう。

(iOSの場合、画面内に表示されるので、表示されるバージョンのOSを使用していると、法律上OKのはず)

 

 

ガジェットを喜んで買ってきたら先ずすること。

「うん、保護シート貼りだね!」

iPhoneの場合はシートを貼らないで来たのですが、Nexus 7は流石に画面が大きいので貼ることにしました。シートの選択も色々あると思いますが、私は以下の条件で選択しました。

  • アンチグレア(基準:透過率は9割以上)
  • 指紋が付きにくい
  • 気泡が入りにくいモデル

こんな感じで選びました。確かにグレア(光沢)の方が一見発色良く見えるのですが、液晶への映り込みって中々鬱陶しくて見づらくなるので、何処でも困らないアンチグレア(光沢なし)タイプを選択しました。アンチグレアの場合グレアタイプよりも更に指紋が目立ちにくくなるので、神経質な人にはお勧めです。

後は、気泡。小さい画面なら何とかなるのですが、大きい画面となると気泡は中々厄介です。水貼りという技もあることにはありますが、電子機器で水貼りはやはり怖いので避けました。

 

で、買ったのはRay-Out製の「気泡軽減反射防止保護フィルム(アンチグレア) 」なる商品。

全く関係ない話ですが、ray=outって聞くと交響詩篇エウレカセブンを思い出すんですが、私だけですかね?

このシート、思った以上に貼り易かったです。その割に結構お安く買えましたので、悪くない選択だったなと思ってます。

 

ケースはまだ考えているのですが、なるべく薄手のものにしたいなと考えています。あまり分厚くなっても使い勝手が悪くなるだけなので。ただ、思うのが未だ見つかってないんですよね。

 


 

さて、数日使っての感想なのですが

  • iPhone 3GSと比べるとそこそこ重い(それでも350g)
  • 7インチという液晶サイズは、視覚からの情報量として実に良い
  • タッチパネルの感度はiOS製品には負けるが、Androidとしては最上位クラス
  • 動作で「遅い」とはほぼ感じない
  • ラウンドフォルムが結構手にしっくり来る(手が大きい人におすすめ)
  • インカメラは無能(デフォルトで写真撮影機能は無し)
  • 液晶は多少粒子感があるがその辺のチャチな液晶と比べると遥かに綺麗
  • 標準の日本語IME(iWnn?)が使い勝手が悪い。キーボードUIに問題がある?
  • 音質は多少篭った印象を受けるが、恐らくこんなもの

標準で十分及第点を軽く超えていく使い勝手なので、今の所rootedしてカスタムとかは全く考えていません。標準で十分戦える子です。

 


 

で、3Gの性能は如何ほどだって?

 

選択したキャリアは IIJmio 。所謂通信専用のMVNOです。

通信専用といっておきながら、ちゃんと電話番号が付いてくる辺りが謎ですが……

プランは「ミニマムスタート128プラン」。月額945円なのでお安いです。当然もっと安いキャリアも存在しますが、IIJ本体がバックボーンの太いインフラ会社なので、なんとなくで選んでみました。

他キャリアと違い、2ヶ月縛りが存在しますが、今の所低速SIMとしてはそこそこ満足してるので気にしていません。

 

仮に1年間使うとすると

初期手数料 3150
月額費用 945 x 12 = 11340
合計 14490 ≒ 1.5万

docomo回線なので契約が3社回線コンプリートとなりますが、 これ位なら私にでも十分払えます。

 

アプリから電車のダイヤを調べるとかtwitterをする程度であればこの程度で十分かと思っています。