Lubuntuという選択

Lubuntuというのは

ってなディストリビューションです。

 

メモリの消費量はUbuntuの1/2~1/3くらいじゃないかな。 

それでいてUbuntuの派生なのでUbuntu界隈の恩恵を受けやすく、それでいて敢て主流を行かない為に自力で解決しないといけない部分があって、マゾプレイお勉強に最適。 

 

LXDEはCで書かれているので実に軽量。過去に利用していた経緯もあって、抵抗感もなく使いやすい。

何より、UIの傾向が旧Windows的な所があるから迷わない。

 

最新のUbuntuとかはUIがかなりタブレットを意識しすぎていて、デスクトップやノートで使うには違和感がある。しかも重くてどうしようもない。

 

Linuxを使う時はね、妙な負荷に邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ! 

 

最近のLinuxは変に重い。

軽い方が良いじゃないかとか思うのは、私が組み込み系C/C++エンジニア出身だからだろうか・・・