Linuxのディストリビューション選定

何かにLinuxを入れようと思い立った時から、我々は如何なるディストリビューションを選択するべきかを迫られる。

 

 

とかちょっちカッコイイ事書いてみたかっただけなんだからね !

「色んなディストリビューションがある事くらい知ってるわ」って人や、「○○しか選ばんし」という人も色々いると思います。どんなディストリビューションがあるのか気になる人はこちらをどうぞ。 

 

今回は入れる対象がNetbookなので、軽量なディストリビューションが望ましい。自ずと選択肢は絞られてきます。条件を挙げるならこんなところでしょうか

  • 軽量である
  • そこそこcoolなGUIがいいな
  • ユーザが多いディストリビューションかその派生が良いな 
  • 別に安定してなくても遊びだし気にしない

 

上記の条件を満たそうと悩んだ結果、完全な偏見と好みの問題で私は Lubuntu を選択することにしました。

さて、これが吉と出るか凶と出るか・・・