今更始めるNetbook + Linuxのすすめ ~経緯編~

実に今更感漂うテーマですが、この経緯を書きたくて始めたのがこのブログなので、誰も見てないでしょうがマイペースに始めてみたいと思います。

 

まず、Netbookとは何ぞやですが、 私はこのように解釈しています。

  • 小さい
  • 安価(3万もあれば十分買える)
  • ネット程度なら十分なスペック

 

こんな感じでしょうか。

小ささに関しては最近はUltrabookとかがあるので、このアドバンテージは弱いかも知れないですね。価格も、最近は5万も出せば Intel i5が乗ったノートパソコンが買えてしまうので、IntelのAtom程度しか乗ってないNetbookは割高ではないかと言われると、その通りかもしれません。

 

でも、ギークなガジェット野郎なら1台くらい持っててもおかしくないのがこのNetbookなんですよね。かく言う私も3台程度保有していた経緯がございまして、結構身近に感じるガジェットなんです。

(内2台は液晶割れやらで部品取りされていきましたが・・・)

 

他にもサーバやら母艦やらAndroidタブレットやらで汚い部屋がさらに汚く ゲフンゲフン 

 

 

当時は「安かった」Netbook

でも、今となっては半分お払い箱になっているかもしれない「低スペックがジェット」。

 

こいつにLinuxを入れて遊んだって、惜しくないでしょ?

むしろ、ワクワクするでしょ!

 

え、マゾの縛りプレイじゃないかって?

 

ある意味間違ってないけどね!